しゅむの写真雑記帳

カメラと写真が大好きな管理人がカメラと写真についてつらつらと書き残すブログ

Canon EOS-1N HSとの出会い 後編


こんにちは。しゅむです! 

 

前編ではEOS-1Nの性能やら良い点、マイナスポイントなどを書いてきた訳ですが、後編ではこれまでに私がEOS-1N HSで撮影した写真を紹介したいと思います。

 

shumushumu.hatenablog.com

 

 

 

 

リバーサルフィルム編

 

初めてリバーサルフィルムを使った時の感動は忘れられないですね(笑)EOS-1N HSでは主に花火大会を撮影していました。

 

f:id:shumushumu:20200220111515j:plain

EOS-1N HS EF50mm F1.8 STM (RDPⅢ)

2018年8月、亀岡平和祭保津川市民花火大会にて撮影。この花火大会ではし河川敷に出店している露店と打ちあがる花火とのコラボレーションを収めることができます。

 

もう一度行きたかったのですが、一度行ったっきりで行けずじまいになってしまってます

 

f:id:shumushumu:20200222105104j:plain

EOS-1N HS SIGMA C150-600mm (RVP100)

 

 2019年の琵琶湖花火大会にて撮影。昨年とは別の場所で撮影しました。同じ花火でも撮影場所を変えるとまた違った姿が見れるので面白いです。

 

 

 

f:id:shumushumu:20200221232219j:plain

EOS-1N HS EF24-105mm F4L IS USM (RVP100)

 

2018年の秋の京都の紅葉です。人混みが苦手なのでこれまであまり紅葉を撮影してこなかったのですが、人の少ない時間帯に撮影に出向きました。見ごろを少し過ぎていたのですが、燃えるような赤色が印象的でした。

 

 

カラーネガフィルム編

 

f:id:shumushumu:20200222100237j:plain

EOS-1N HS EF24-105mm F4L IS USM (C200)

去年の冬に北海道に北海道に行った際の一枚です。場所は夜景で有名なあそこですが、日がある時間帯においてもまた違った景色を見ることができてよかったです。

 

色合いを含めて個人的にはお気に入りの一枚です。

 

 

余談ですが、気に入って使用していたC200ですが、じわりと値上がりしてきてショックです。先日も、いつも買ってたお店での取り扱いが無くなったみたいで寂しい限りです。

 

 

 

f:id:shumushumu:20200222102413j:plain

EOS-1N HS (富士業務用100)

撮影日は2017年6月。滋賀県カキツバタが有名な場所で撮影しました。期待していた朝霧は出なかったのですが、風も穏やかでカキツバタのリフレクションを収めることができました。

 

カキツバタの絵画調の仕上がりと、黒の締まりが個人的なお気に入りポイントです。

(早くカラー暗室で手焼きプリントしないと)

 

 

f:id:shumushumu:20200222110035p:plain

EOS1N HS EF24-105mm F4L IS USM(VENUS800)



f:id:shumushumu:20200222105819j:plain

EOS1N HS EF24-105mm F4L IS USM(VENUS800)

昨年の神戸ルミナリエにて撮影。夜間での高感度フィルムを用いた撮影でしたが、EOS-1N HSの信頼ある高度な露出制御機能によって思い通りに撮影することができました。

 

癖がなく使いやすくて高画質な高感度フィルムであるVenus800ですが、すでに出荷終了してしまってます。残念...

 

モノクロフィルム編

 

f:id:shumushumu:20200222111413j:plain

EOS-1N HS EF50mm F1.8 STM (ACROS100)

 

昨年の冬に北海道にて撮影。抽象的な風景画に挑戦してみました。暗室で手焼きしたプリントをスキャンしているので本来のレンズの画角とは異なります。焼き時間を変えたり、コントラストを変えたりトリミングするなどして自分の思い通りの色に仕上げることができるのが暗室の魅力だと思います。

 

f:id:shumushumu:20200222112517j:plain

EOS1N HS SIGMA C150-600mm (Kodak 400TX)

びわ競艇にてモノクロフィルムでの流し撮りに挑戦しました。AFはAl SERVOオートフォーカスを用いたのですが、ちゃんとピントが食いついていて流石だと感じさせられました。

 

大きくプリントするとKodakらしいざらざらした粒子感がわかるのですが、ブログの画像だとそこまでですね...


 

f:id:shumushumu:20200222114244j:plain

EOS-1N HS EF50mm F1.8 STM (ACROS1009

兵庫県玄武洞にて撮影しました。自然が織りなす複雑な造形は美しく、いろんな切り取り方ができて楽しかったです。

 

 

とこんな感じに写真を紹介してきたわけですが、やはりEOS-1N HSはいいカメラだと再認識しました。壊れるまで使い倒したいですね

 

 

今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました。