しゅむの写真雑記帳

カメラと写真が大好きな管理人がカメラと写真についてつらつらと書き残すブログ

2020 2/23~2/29北海道撮影 7日目

こんばんは。しゅむです。北海道の記事も今回で最後です。長い間お付き合いいただきありがとうございました

 

今回の記事は2月29日(7日目)最終日です。前回の記事は↓です。時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

shumushumu.hatenablog.com

 

夜通し運転して、仮眠を挟んだ後、三笠市のクロフォード公園というところに着きました。ここは古い列車や貨物車が保存されている公園です。

 

かなり早朝だったのと、除雪されていなかったのであまり見ることができませんでした…

 

その後は近くのセコマの開店を待って朝食を食べて、列車の撮影をすべく苗穂駅に向かいました。当初は別の場所で撮影するつもりでしたが、そこが冬場は撮影に適さない場所だったので変更しました。

札幌市内でも路面凍結しており、信号で止まるときに滑ってる車をちらほら見かけました。

 

苗穂駅は以前自転車で来た時に比べて再開発が進んでおり、駅舎もきれいになっていました。

列車撮影のスポットとしても有名らしく、同行者以外にも3人ほどの同業者がいました。

 

f:id:shumushumu:20200412173400j:plain

Canon EOS-1N HS SIGMA C150-600mm (C200)

f:id:shumushumu:20200412173546j:plain

Canon EOS-1N HS SIGMA C150-600mm (C200)

f:id:shumushumu:20200412175948j:plain

Canon EOS-1N HS SIGMA C150-600mm (C200)

f:id:shumushumu:20200412174211j:plain

Canon EOS-1N HS SIGMA C150-600mm (C200)

ミスして端を切ってしまいました… 北斗はキハ183の時にしか乗ったことがないのでそろそろ乗ってみたいです

 

f:id:shumushumu:20200412180235j:plain

Canon EOS-1N HS SIGM C150-600mm(C200)

苗穂駅の辺りは複々線なので、絶えず様々な列車がやってきて楽しかったです。見たことはあっても乗ったことのない車両ばかりだったので、今度は鉄道メインで北海道を巡ってみたいと思いました(n回目)

 

この後はフライトの時間も迫っていたので高速で新千歳空港に向かいました。空港は最近流行のアレのせいでかなり空いており、保安検査も全然待ちませんでした。

 

今回北海道撮影して、自分一人だけではできないような撮影日程で多くの場所で撮影することができてとてもいい経験になりました。同行者の方々にはこの場を借りて感謝申し上げます。

 

北海道撮影の記事はこれにて終了です。次回からまた別の記事を書いていこうと思います。

 

それでは!